サブタンクの様子

2009年12月24日 (木)

新魚の一週間

イヴなんてなんのその。。。

頑なにアクアネタで!!

新魚、、ちょうど1週間経過。

4匹買い付けて、、なんとか生き長らえています・・

1週間前の今日。。。とある有名ショップのホームページを見ても、、

ほしいチョウはいなかったけど、、せっかくの休日。。。

いてもたってもいられず、、妻に「守谷パーキングのたこ焼き食いたくない?」

と口説き、、、ドサクサまぎれに埼玉のビックリ箱をモチーフにしたショップへ連れ込み

やっぱ、、衝動買い。。

↓↓↓↓↓↓↓↓左がリベンジにとコラリス。。

P1030306

コラリス・・・実は、、大変思い入れがあって。。

5000円以下のチョウ。。と、、縛りあるので・・

てか、、単にボンビーだから、、しっかりとした防波堤を築かないと

チョウバカなので波止めがきかないので・・ww

チョウマニアなら、、同感いただけるのでは!?

どうしてもチョウは、、黄色系が多くて、青系にとドリーで帳尻あわすけど、

赤系が恋しくなる・・

フレームエンゼルは低比重に弱い、、、という説は実話のようだ。。。

とゆうことにしよう、、万次郎家の超超低比重水槽では(てかケチって、ほぼ真水)

過去3尾、3月ともたず短命に、、

前置き長かったけど、、この愛しのコラリスのおっぽのあたりの

稀少な赤には執着がありまして。。。ま、、だからリベンジね・・・

話題変えて、、真ん中の水槽のこやつ↓↓↓↓↓↓

P1030310

誓います。。トノサマダイではないので。信じてください。

ショップではアンダマン・バタフライと表記されてた。

初物だったし、、5000円以下とゆうわけで購入。

写真ではわかりにくいけど、、肌感と言うのか・・鱗感と呼ぶのか

明らかにスミツキ系である。

自宅にて早速図鑑を見ると、、どうみても黒点の位置的に

ザンジバル・バタフライという奴ではなかろうか??

どうせアムロにやっつけられちゃいそうなザンジバルだけど

とりあえず冷凍ブラインはよく食う^^

そんで最後にアミチョウね。。

以前09.10.13(↓↓↓その頃のブログ)に紹介した子は当時の予想通り★に・・・

http://manjiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-3e1d.html

いたし、、、安いし、、リベンジ、、2匹と大人買いww

でも、、相性悪いのかなぁ・・・コラリス・・アミチョウとも

苦戦中。。。がんばるぞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

殺菌灯

P1030108

2個の大人買い。

どうもサブタンクの調子がイマイチ・・

グリーンFゴールド漬けを施しても

白点が、いまだ健在!!

インドフーライの本水槽へのご栄転は

もっと早くになるものと読んでたけど

まだまだ当分無理、、、白点が引かない

毎朝毎朝チェックするのが恐い。

ま、、↓↓ご覧のとおり水槽はTAJIMA状態。

んーー、、大田区民のアクアリスト限定の業界用語である

P1030092

相変わらず恥ずかしがり屋のレモンチョウにまで、、

白点気味、、まいったなぁ・・・

でもレモンチョウは随分太ってきた!!!

大番狂わせで、、レモンチョウがご卒業一番乗りかも!!??

とまぁ、、

お題に戻り、、かれこれ、この殺菌灯。3年程前に立ち上げてから

一度もUV管を交換していないので

思い切って購入。。。交換してみました。

結構、、カンタンにできた!!

どうか御利益がありますよーに。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

案の定・・・その後

愛しのコラリス。。

やはり逝くのか・・・

結局。。白点襲来による被害は。。

コクテンカタギはもとより、、

病魔はコラリスにまでも・・・

2匹とも★に

コクテンカタギは、、ちと高価なだけで

ま、、大抵よく餌食う子だし、、諦めもつく・・けど

今回のコラリスは、、餌食い良く固体に恵まれていた。。。

だけに・・・残念。。

しかし、、良いことも!!!!

HLさんよりコメントいただきました!!!

あの日は仕事で、、くじけてた夕方。。。

携帯にHLさんのコメント頂いたのを

メールで見たときは、、んなこんなは

かっとんだ、、のを覚えています。

ちなみに前回のスミツキっぽい、、ウミズキっぽい

こやつ↓↓↓↓↓

P1030072

レモンチョウでした。。

なんだか、、アミチョウぽいけど・・・

初心に帰ってグリーンFゴールドを

入れたんで、、水が黄色くなっちって、、

レモンチョウの美しさが際立たない・・・

相変わらず恥ずかしがり屋でうまく撮れない・・

ようやく白点も復調の兆しが

P1030067

天竺より参った↑↑↑↑風来坊も

一時はやばかったけど・・・完全復活!!??

本水槽に、、進級できればいいなぁ・・みんな。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

白点・・・その後

前回のとおり、、餌食いもよかったので

楽観してたけど・・・症状は悪化してるような。。

思い切って、、久し振りの換水。

とゆっても真水だけ!

15Lほどぬいて、、元々水が少なめだったので

足し水を兼ねて、真水を25Lほど追加。

しかし、、まぁ・・

水槽の水を抜いたのは、、多分今年初めてでは!?

新魚追加時も、、水あわせで水槽の水が減り

真水やら塩水なりの足し水しての繰り返しだったからなぁ・・

これまた、、超久し振りに比重を計ると

当てにならない比重計で、、およそ1.020。。

万次郎家にとっては高い!!

つーわけで、、今回は真水だけ入れてみました

そんで、、比重は・・・計ってないから

わかんないけど、、それなりに低くなったはず。。

ただ、、残念ながら末期症状だった

コクテンカタギはこんな調子は??

↓↓こんなん

P1030063

末期症状を脱してシーラカンス状態!?

やばいとかの次元ではなく、、今夜が峠!

てか・・・さすがにあきらめモードに。。。

しかし・・良いことも!!

前回、、紹介してなかったこの子↓↓↓

P1030060

恥ずかしがり屋で、、うまいこと撮れない・・

みんな一緒に3週間ほど前に買い付けてきたけど

ショップでの動きもイマイチで・・ま、、わりにレアだし!

ダメもとで、、引き取ったけど。。。

ようやく餌をよく食うように!!!

ただ・・・図鑑のとおりかも!?

セグロチョウと習性が似てるらしい。。

この餌付け水槽の調子は、、こんな感じで

セグロのように萎縮しまくってた!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

てか、、ブログって、、コメントくれないなぁ・・・

さて!!この子は↑↑↑誰でしょう??

黄色黒マンでもいいからさ。。ホワイト赤マンみたくさ、、

なんでもいいからコメントほしいです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

アクアネタの王道・・・白点が

P1000825_2

サブタンクにて、、白点が蔓延してまいりました。

新しい魚をいれるとよくあることだけど・・・

今回はやばいかも・・!?

2週間ほど前に、、、夏ガマンして・・約2ヶ月ぶりの

新魚の買付けてきました!

久し振りだったので、興奮状態の万次郎は。。

6匹も!衝動買いしてしまいました。

おかげで、、ご覧の有様です・・

P1000846

尾っぽのあたりに点々が・・

うーん・・わかりにくいかなぁ!?

P1000835

がんばれ~

ようやく乾燥餌に慣れてきた。。。

お盆のころに買ってきた、チョウハン君。。

P1000802

おおおおぉぉぉぉぉーーー↑↑

末期症状です・・??

一番高額だった、、コクテンカタギが

一番の重症・・

ただ、、たぶん治ってくれる気がする・・

これまでも、、新魚の追加して

ちょうど1週間くらいのころから

白点はよくでるから、、想定内といえる。

乾燥餌を食ってる子は

完全復活することが多い・・・から・・大丈夫だよね

               

でもちと、、心配。。

遺影にならなきゃいいけど・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

サブタンクの様子 | タンクメイト | 脱アクア |