タンクメイト

2009年12月18日 (金)

あれから・・・

師走だねぇ。。

にわかに忙しくなってきた・・久しぶりの更新。

あれから、、残念なことに餌付け水槽卒業の最有力視されてた

インドフーライがまさかの★に

でもでも、、晴れてレモンチョウとチョウハンが

本水槽へ進級しました。

まだ1週間程度ですが、、なんとか餌食いも落ちずにいます^^

P1030201

↑↑↑↑↑↑レモンチョウ・・・ウーンうまく撮れない・・アミチョウじゃないかんね

P1030206

↑↑↑↑↑チョウハン君。。過去さんざん泣かされてきた・・

突然、、餌食わなくなんだよなぁ。。。心配。。

それよか、、この子らの入学式と合わせて

1ヶ月くらい前かな。。トゲへのいじめがひどいので、首謀者でもある最古参のスダレを隔離してたのですが

そのスダレの釈放も同時進行でやってみた。。

したっけ、、スダレとニセフーライの古株同士の主戦場となり

新参者のレモン、チョウハンへの先輩方からの洗礼はあやふやに!?

ふむふむ、、作戦成功!?

↓↓↓↓↓↓↓↓新魚・・・只今餌付け水槽への入園式をしておりますww

P1030209

今度報告します。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

カクレクマノミ

P1000747

サブタンクもこう着状態・・・カナ??

久しぶりにタンクメイト紹介。。。

つってもチョウじゃないんだけど・・・

購入は2007年1月

そう万次郎が海水魚を始めてた頃。。。

確かテストフィッシュにネッタイスズメに活躍いただき

それのちょい昇進させたのを

立ち上げてまもない水槽にぶちこもうと。。。

そんな本命の前に、、お試し的な子と・・

まもなく4年目を迎えようとは。。。!!

人間界なら罪な男である。

近年、、てかその頃、、海水魚を始めるキッカケベスト3を

決めるなら、ファイディングニモの入閣はかたいと思う。

やはり我が家の子供たち(←人間のね)も

『おとーさん。ニモ飼いたい・・・ドリー飼いたい』が

万次郎家の海水魚飼育のキッカケ。。。

とゆーのは建前で単純にわたしが飼いたかった。

10年以上前に華々しいグッピー時代を終焉し、

長い氷河期を過ごし、、こんな日をいまかいまかと

機を窺っていたのです。。。

その証拠に、本水槽・サブタンクともに濾過槽は

17~18年前くらいに買った水槽を自作改良し、

彼らを日の当たる場所へ迎えました。

そんなこんなも含めて、いまでは子供らはなんら興味がない・・・

1年位前までは、、よく小さめのチョウを追いかけてたけど

もう歳なのかなぁ、、ずいぶん丸くなった。

存在感もうすいなぁ・・・がんばれぇ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

アミメチョウチョウウオ

P1000768

調子づいて、連夜にて万次郎です。。

こやつの購入・・・記録なしだけど1年くらい前かな

予想だけど、、アミメは個体差あると思う。

図鑑等々では、気が強いとか、、、書いてるけど。

この子と先代も含めて、、気が強い一面はないような・・・

でも先代は、、半年前後で突然★に!!

★因は、、水質悪ではないと思う。。ウンウン多分・・

混泳によるストレス★だったような。。ウンウン多分・・

でも、、、この子はうまいことやってるなぁ

体格は先代と、、同サイズなのになぁ

てなわけで、、、アミメは個体差があるのではと!!??

とのことでした。。。メデタシメデタシ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

P1000767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ハタタテダイ

P1000751

うーん・・タンクメイト紹介。。飽きたなぁ

もうちとだから、、、がんばるか

・・とゆっても、サブタンクの子達まで紹介してたら

まだまだつづくなぁ。。。

ま、、とりあえずこの子の購入は・・・多分1年くらい前。。

海水魚飼育をはじめるまえ、、準備段階の頃。。。

夜毎、、海水魚図鑑を眺めてたころは、、見た目から、

この子は手ごわいだろうと勝手に思い込んでいた。。。

しかし、某雑誌のチョウ特集では

飼い易いチョウ四天王のひとりに抜擢されていた!!

実際飼育をすると、、、「確かにそのとーり」のような。。

餌食いよし、、混泳よし、、水質にも鈍感で丈夫だと思う。

でもやっぱ、同属のシマハタタテダイとはちょいちょい

小競り合いが・・・つーか、、この子が一方的なんだけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

P1000753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ミレッドシーバタフライ

P1020950

購入は、、多分ちょうど1年前くらいかなぁ・・

わりと近所にオープンしたばかりの海水魚専門店へ行って、、

当時、初めて見るミレッドシーバタフライに、

「こんな田舎にも初物との出会いが!!!」てな具合にハイテンションになってしまい・・

餌やりをお願いすると、、なんとバク食い!!

即購入。

安価なチョウチョウウオに、こだわりある万次郎にとって

(↑てか単純にボンビーなんだけどww)

ちと高価な価格帯へ突入してたけど

平静を装って「これください」・・あの日の万次郎は輝いてたなぁ・・

自宅へ帰り、、そそくさと図鑑を見ると

餌付けは容易らしい・・・てか、、なんでも食うみたい。。

混泳にも向いていて、、同種多種とも良いみたい

ウーン、、、タイプ的にカスミチョウチョウウオのような!?

ハワイ固有種でレモン色が美しい、、、的な論評があるらしい

・・・けど・・・好みもあるが、、、美男子とゆーか・・・フツーの子。

まぁ、、でも安心して見られる子のひとりだよなぁ。。。

かなりマニアな公式だけど。。。

ゴマ < ミリアス < コクテンカタギ 

万次郎的美指標

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村

P1020943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

スダレチョウチョウウオ

P1020927

07年4月購入。

思い起こせば、、チョウとしては万次郎家の最長老である。。

2007年・・・3年前の年末年始に水槽を立ち上げ。。。

海水魚の世界へ・・・・・てか、、チョウの世界へ飛びこんだ。。。

もう10年以上前にグッピーとか淡水魚にはまり・・・やがて辞め・・

長い潜伏期間を経て、、、ちょっと出世して海水魚飼育スタート

なかなかの暴れん坊で、、粗雑にあつかってきたけど・・

長生きしてる。。

飼育書どおり、、すごく丈夫である。

混泳にも、、適していて、、おそらくヤッコとかでもうまくやってけそ。。

てか、、万次郎家のロクセンヤッコやソメワケ、、マクロス(←いずれも安価)爆^0^

とかとも一番上手に付き合っていたような・・

餌食いも、、好調をキープし続けてるが・・・

あんまり、、暴れまくってて、、お仕置きに狭いとこに隔離すると

途端に餌を食わなくなる!!(隔離してる間だけね)

けど・・・総合点は1位では!?

あらゆる面で平均点を超越してるような・・・

こんだけ、いい条件ならべて。。。かつ美しい。。。

ヤッコ派の方は、、試しにスダレをぶち込んでみては!?

てか、、、こんなブログ、、ヤッコ派の連中が見てるわけないけどねww

・・・つーか。。結構アクセスあんだけどなぁ・・

もう、、そろそろコメントほしーよなぁ・・・^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村

P1020920

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

トゲチョウチョウウオ

P1020969

09年3月購入。

たぶん・・チョウの中では、、かなり有名では!?

アクア用語の。。てゆうか、、、淡水魚の格言で

〝グッピーで始まりグッピーで終る〟・・・

チョウの業界では〝トゲではじまりトゲで終る〟てな

格言がある・・・と・・おもう。。たぶん

ショップでもよく見かけるチョウチョウウオだが、やはり美しい・・

飽きのこない美しさである。

サンゴ派の方々でも、、憎きチョウの中でも

トゲチョウを思い浮かべるのでは??

うーん・・サンゴ飼ったことないからわかんないけど・・

飼育書とかでは、わりと性格悪と評されてるけど

ま、、そこそこ混泳はうまくいってる。

先代のトゲ。。。水槽トラブルで2年くらいで★にしてしまったけど

そやつも、、良い子でした。

餌食いも、、個体差あるみたいだけど、、、フレークはイマイチだけど

ほかの粒状のえさは、、よく食ってるみたい。。

長生きしてくれるといいなぁ。。。

P1020953

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ミゾレチョウチョウウオ

P1020924_2

たしか、、半年くらい前に購入か。。

おそらくチョウの中でも、、飼い易さは断トツ一位では!?

先代のミゾレは、、2年くらい元気だったけど・・

自分より全然小柄なヤスジに、、つつかれまくり・・あえなく☆に

いばらく、、同居がうまくいってたのになぁ・・

で、、今では天敵ヤスジもいなく、ほっとけば長生きするだろう。

しかし、、まぁ観賞価値はうすいなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

アミチョウチョウウオ

P1020936

今年09年1月購入。

この子とは、、相性悪く。。過去、、すぐに★にしまってばかり。。

写真の子は、それでも10ヶ月目で最長記録といえる。。けど・・

餌食いは、イマイチ。。。購入時Sサイズだけど、、いまも変わらずカナ

我が家の本水槽でも、、最小サイズなためか、、トゲチョウに

給餌時に、、攻撃されることも、、しばしば。。

長生きしてくれないためか・・・個人的には好きな種である。。

本とか見ると、、飼育はわりとカンタンと・・・

単純に固体に恵まれてないだけか!?・・近日追加購入しようかと・・模索中。

P1020914

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

アケボノチョウチョウウオ

P1020795

08年 夏ごろ??購入・・・忘れた。。

印象に残ってるのは2匹買ったこと。

それには理由があって、アケボノとは・・チョウの中でもっとも飼育難易度の低い部類らしく・・・

我が家では、過去2匹、、短命に終ってしまった反省から

1匹だけでも残れの精神で、、2匹の大人買い。。。

結局、、2匹とも1年は過ぎ、、下馬評どおり何でも食うし、、スゴイ元気。。

やはり、、同種とあって、、この2匹同士の小競り合いは、よく見かけるけど

隔離するほどでもないかな。。。

P1020794_2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

サブタンクの様子 | タンクメイト | 脱アクア |