« 2009年3月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

シマハタタテダイ

P1020983

08年12月購入

さほど美しくもないが、、安価なチョウとしてはレアな部類では!??

購入当初から、でかくてサブタンクでは他の小ぶりなチョウを蹴散らしてたけど

本水槽に移ってからは、やはり同属で先輩のハタタテダイからの

ちょいちょいプレッシャーがあってか、すっかりおとなしくなったww

未だ、、たまに他のチョウへちょっかいだすけど、

特別、、だれそれと個別攻撃するわけでなし・・しつこくもなく。。

混泳がうまくいってる。。。

餌食いは、すこぶる良く。。我が家のチョウの中では

一番の食いしん坊だと思う。

一時期、、、強烈なポップアイを患ってたけど・・・

ほっといたら1ヶ月ほどで完治・・・ホッ

この調子で長生きしてくれるいいなぁ。。。。

P1020988

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

セグロチョウチョウウオ

復帰2戦目。。。

快調に飛ばして、、、連夜でタンクメイト紹介

セグロさま

P1020887_4

やはり美しい・・安価なチョウでは、、ぬきんでた美貌の持ち主に思える・・わたしだけ!!??

今年09年1月購入。

上記のセグロさまはサブタンクに2ヶ月くらい餌付け調教を施したためか・・好調、、、長寿の予感??

フレークの食いつきは今イチだけど、、粒状の餌へのむさぼりつき具合良好。。。

サブタンクでの単独飼育の頃は、異常なほど臆病で、、半ば諦めてたけど・・・

本水槽での混泳させると、、チキンな部分がだいぶ薄れ、、、ひとまわり太ってきたみたいヨシヨシ。

こんなとこでイイカナ・・・また明日。。

P1020895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ニセフーライ

P1020788_6   

かなりご無沙汰してしまった・・

ま、、とりあえずタンクメイト紹介をしこうかと。。

ニセフーライ。。

07年11月購入。。

飼育書どおり、、チョウの中でも巨大化するほうらしく、、

我が家のニセフーライもチョウの中では一番成長が早いように感じるし、でかい。。

最初は先輩のスダレに、ちょこっといじめられてたけど、、

体格がスダレを追い越したらいじめが落ち着いた・・ホッ

餌付けは、最初から乾燥餌食ってたような。。。

ま、、、復帰一戦目はこんなもんでいいか

P1020791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年10月 »